1/9クラウドファンディングで集めた支援金で一般社団法人アインの登記を行ってきた。
ということで、ついに始まっていくから急いでホームページ作らにゃいかん!!!!



と思い、ネットリテラシー低いきりでも簡単に作れるサービスを探したぞ。
作成にあたり、条件が何個かあって


・ペイパルの決済ボタンが埋め込める(HTMLいじれる)
・無料
・独自ドメイン使える
・簡単




上記を満たすものなんかあるのかな・・・
なんて思ってたんだけど、見つけた!!!!




それが、今回タイトルにもなっている




Ameba Ownd



というサービスだ。
きりの印象だとペライチより簡単。
てか、無料プランだとHTMLいじれないので、ペイパル決済ボタンが作れない。






BASE で決済サービス作成するのが、一番お手軽だったんだけどちょっとだけ手数料高いんだよね。
まあ、Ameba OwndBASE連携させるの提携してるから超簡単。


面倒なのが嫌な人は、この組み合わせが一番簡単。
うちはなるべくケチりたいので、ペイパルビジネスアカウント作っている最中。
まだ、登記事項証明書とか取りに行けないから途中でとまっているけど(笑)





手間かけて手数料下げるか、時間かけたくないからそこは目をつぶるか。
どっち選んでも間違ってない。
その人の性格だからな。




ホームページを作成



ざっくり説明すると、左のボタンを押すて左の好きな場所にポコンってつけると出来上がる。
後は写真なり、文章なり入れればいい。
一番いいなと思ったのが、インスタ・Facebook・Twitterなどと連携して、フィード貼り付けられるからホームページ自体の更新が滞ってもどれかしらSNSやってたら、ちゃんと活動が見えるところ。





因みに、うちは一般社団法人なので独自ドメインも法人格が使うやつを買った。
どういうのかって言うと、「co.jp」 「or.jp」 みたいなやつな。
株式会社とかならco.jp
一般社団法人等の非営利系はor.jp

を使うのが一般的らしい。



いつも独自ドメイン取得するときはムームードメイン を使っている。
安いし、サイトも見やすいから初心者でもわかりみが深い。
ainって短いURLだから無理だろうと思ったら奇跡的にor.jpだけ空いていた。




どうやら一般社団法人アインと名の付くものは日本にないのだろうな。
少なくともHPはない。
自分の取りたいドメインがあるか簡単に調べられるから下の検索から好きな文字入力してみたらいい。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi












そして出来上がったのがこのページだ。

https://www.ain.or.jp/





きりは構想が全く出てこなかったら3時間くらいかかったが、どんなものを作るか頭の中に想像できているなら、30分くらいあればできちゃうはず。
まずは聴くよりやってみたほうがいい。




無料なのに10サイトも作れるから多少失敗しても問題ない。
デメリットは広告が出ることだが、結構表示がちっちゃいのでちょっと有名になるまでは無理に有料プランじゃなくてもいいんじゃないかな?





SEOが弱いとも聞くが、きりの場合そこまで大挙するようなコンテンツでもないから別に上位に上がる必要性も感じなかった。
そうなるとデメリットらしいデメリットが見当たらない。






安易に業者に頼むと高くつく事もあるから慎重に選んだほうがいいぞ。
みんなも簡単にホームページ作ってみないか?





じゃあな。