ワーキングメモリーの話





ワーキングメモリーって聞いたことあるかな?
人は日常生活を行うにおいて、誰しも考えて行動している。
読む・書く・聞くetc...どんな動作でも。




その中で、作業や動作に必要な情報を一時的に記憶し処理する能力のことを指す。
入ってきた情報を脳内に一時保存して、どういう対応をしたらよいか整理、その中から不要な情報は削除。
これをみんな無意識に行っている。



例えば、焼き肉を食べに行こうと友人と話をする(一時保存)⇒どこの焼き肉屋がいいかな・予算は・日時は等考える(整理)⇒行かない店や無理な予算日にちは除外、具体的な話を勧める(削除)






ただ、ワーキングメモリーには個人差があって、入ってきた情報を処理しきれない人がいる。
こういう方は、話し合って決めたお店や予定の時間が分からなくなってしまったり、とりまとめ役を任されるとパニックになってしまいうまくいかないことが多々ある。


後は仕事でマルチタスクができないなんかも特徴だな。
言葉は初めて聞いたけど自分にもこういう所があるな・・・・
なんて思ったそこのあなた。





ただでさえキャパシティが低いと自覚しているなら、絶対にやってはいけないことが一つあるんだ。
しかも、それはワーキングメモリーを少ない人達がまず間違いなく普段からやっている習慣。



これさえ、やめられたら少しは改善されるはずだから試してみてほしい。
明日からじゃなく、この記事をよんだ1秒後からできるはずだ。
準備ができた人は読み進めてくれ。







自己批判しない


ワーキングメモリーの少ない人って失敗が多いからどうしても

・何をやってもうまくいかない
・どうせ自分なんて・・・
・今日もダメだった
・でも、どうせ、だってが口癖





こういった考え方をしてしまいがち。
これは絶対にやめたほうがいい。
何故なら




自己批判は脳のワーキングメモリーを消費してしまう。






これはあの、メンタリストDaiGoさんも提唱していることなんだぞ。
せっかくなので、動画を貼っておこう。











これによっておこる悪循環がこれだ。

自己否定をする⇒脳がストレスで圧迫されてワーキングメモリーを消費⇒キャパシティがなくなる⇒本来やらなければならないことが上手くできない⇒失敗⇒自己否定する。



こうなっている人がとても多い。
確かに、気持ちはわかる。
怒られることも少なくないだろう、その中でなんで自分はできないんだろう・・・





そういう事を思ってしまうはずだ。
きりにも経験はある。
だけど変えていこう。




参考になるかは分からないが、自分が昔やって今自己批判することが減った方法を教えるね。




何がダメだったか紙やスマホに箇条書きで書き込んでみる

文字に起こすことによって、自分で思っていたことが見える化される。
ダメだった個所を自分で再認識することで、少しずつその部分を逆にしていけばいいんだ。
まず、自分自身と向き合う姿勢を身に着ける練習をしていこう。


ほんとうに些細なことでいい。例えば・・・


・爪が伸びてるのが気になってダメ
・文字の書き写しが苦手
・太っているから動作が遅い
・予定が上手く建てられない・覚えていられない
etc...


こうやって、出てきたらその部分に対して、どんな対策をすればいいかを考えていく。



・爪を頻回に切るようにする
・書くだけじゃだめなら声にだして復唱する
・ダイエットをする
・スマホやPCのアプリ・アラーム設定をして、ツールに頼る




時間がかかっていいので、焦らず自分自身を向き合って対策を立てていくと前に進めるようになる。
そうしているうちにいつの間にか、ダメなところを冷静に受け止めている自分に気が付く。



そこには自己批判を繰り返していた自分はいなくなっているはず。
想像してみよう、自信をもって行動する姿を。
今はまだぼんやりでも大丈夫。



必要なのは紙とペン(もしくはスマホ)
あとは気持ちだけだぞ。






因みにおすすめの書籍がある。
先ほども動画で紹介したメンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」これ読んでみるとワーキングメモリー向上の手掛かりが見つかる。








実は、本を読むのが超苦手なんだ。
活字を読んでいるとめまいがしてくるくらい嫌い(笑)
そんなきりがなぜこの本を読めたか。




それは、オーディオブックのおかげ。
声優さん・俳優さんが本を音読してくれたのを耳で聴くサービス。
これで世界が変わったわ。



Amazonオーディブルってサービスが有名だけど、月額1500円何だよね。
毎月新しいものを聴くわけじゃないし・・・
なんて思ってたらaudiobook.jp っていう所みつけた!!


こっちなら一個ごとに購入できるし、ポイントも貯まるからいいじゃないか。
しかもAmazonは1,500円均一で毎月一つ本を強制的に買う感じだけど、同じものがこっちだと安く売られている!!!



オーディブル解約して、こっちにしたわ。(笑)


オーディオブック配信サービス - audiobook.jp