SNS別




どうも、みんなきり(@manngamaromeru)だぞ。

今世の中にはいろんな SNS がある。

Twitter Facebook LINE テレグラム Discord mixi等々、上げ始めたらきりがない。

各SNS毎にいろんな人に会ってきたが、 皆それぞれ個性豊かで千差万別。
ではあるのだが、意外と人種に特徴があるんじゃないかと感じた?

ということで今回は、各々どんな人たちがいるのかきりが独断と偏見に満ちた紹介をしていこう!

ついでにコンビニに例えるぞ。


なんで?とかそういうのは無しだ(笑)

Twitter

最も多種多様な人間が集まる場なだけあって派閥や論争等も多い。
そして、知名度が上がった時に所謂インフルエンサーになりやすいのもここだな。

あとは無数にあるメディア中最も早く話題が広まるツールでもある。
その分デマ発信や印象操作も盛んに行われているのでちゃんと情報の取捨選択が迫られる。

使い方が簡単ではあるが、実はちゃんと運用しようと思うと奥が深いものだぞ。


その中で数人に会ってみたことがある。
印象として・・・そうだなコンビニに例えるのならば セブンイレブン といったところだろうか。





Facebook

こちらはどちらかというと、ビジネス以外でやっている方はリアルでの交友関係
その延長線上に いる人のつながりといった感じ。
Twitterと比較した場合、年齢差は割と高め。


そのぶん真面目な感じの投稿が多い。
皆で皆をほめたたえ合うといった風習があるのもFacebookの特色といえよう。
おそらくアイコンや名前を実名顔出しで出している人が多いのであまり過激な論争や誹謗中傷にはなりにくいのだろう。


そんな Facebookにいる人種をコンビニに例えるとなると ローソン だな



mixi


老舗の SNS の一つ。
一旦完全に落ち目かと思ったが、最近はゲームで一躍脚光を浴びたりもしている。


書いていることは日記に近いような投稿が他の SNSよりも目立つ。
意外とオフ会なども盛んに行われており、知らない人と会ったりするのに割とハードルが低いのもmixi の特徴かもしれない。


やっている年齢層は老舗ということもあって結構高め。
若い人の取り込みをしていかないと今後厳しいだろう。
実際周りの人に聞いてみると、「mixiかぁ、懐かしいなぁ」みたいな反応されるしな(笑)


そんなmixiにいる人種をコンビニに例えるとなると・・・ファミリーマート といった感じ


Discord 

元々ゲームチャット系SNSだとか。
きりはFPSとかやらんからその辺はよく分からん。

今まであげてきた物とはちょっと毛色が異なる。
何故なら基本コミュニティありきな点、それに所謂チャットなので皆が書き込んでいくとタイムラインがどんどん流れていく。




発信すると言うより対話がメインになる。
ボイスチャットもあるからお話したり、コミュニティラジオなんかも出来るのがDiscordの強みだろうな。

そんなDiscordにいる人たちをコンビニに例えると・・・

ミニストップだな。


その他

他のSNSでは会ったことが無いから知らん(笑)

でも多分セイコーマートだ!
間違いない!


うん?異論反論質問がある方はTwitter@manngamaromeru)迄どうぞ。


じゃあな。






スポンサードリンク





【少年漫画ランキング】






【少女漫画ランキング】