どうも、みんなきり(@manngamaromeru)だぞ。

今日はPDCAサイクルについて自分なりの考えを述べてみる。





この記事は



・仕事をやるときにうまくいってない人

・何かに挑戦したいができていない人


そんな方たちへ向けた内容となっている。

PDCAサイクルってなんぞ?

Plan「計画」




PDCAサイクルとは、Plan「計画」Do「実行」Check「評価」Action「改善」の4つからなる業務改善する為の方法。



会社とか業務セミナーなどで、一度は耳にしたことがある人も多い単語じゃないか?
これをうまく使うとどんな仕事でも活用できるとても便利な考え方、ではあるんだけど実際にやれてる人が思ったより少ない。


これはなぜか?


頭の中でPlanだけ考えていて実行になかなか移さないから


もう一言これに尽きる。


昔一世を風靡した映画中のセリフでも出ている。


「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きているんだ!」


考えてばかりいても実際に動かないと評価・改善のしようがないからな。
腰が重い人って言うのはリスクから先に考える傾向にある。

そりゃ新しいことをスタートする時は、多かれ少なかれ失敗する可能性を伴う。
だから問題が起きないよう、慎重になるのはよくわかる。

しかし、今までの経験上どれだけ完璧だと思った理論でも実際やってみると思いもよらぬエラーや改善点が絶対に出てくる。

そんな時に、Planをなるべく完璧に仕上げてきたつもりの人って対応できない。
完全に想定外の事態だと人間適応できないもんだ。

物事が想像していた通りに運んだことなんてきりはほとんどない。
だから常に予期せぬ事は起きるし、失敗は付き物だと心に思って行動している。


そうしていると、問題が起きたときに臨機応変に動けるようになっていくぞ。


失敗を重ねて想定外を減らしていこう

初めて経験することなんて大体失敗する。

だから恐れるな。
皆最初はそうだったんだから。
想定外の事態って一度でも経験すれば、次からは想定の範囲内に変貌する。

これを繰り返していくと、大体の事柄が予定調和の世界になっていく。
そしたらPDCAサイクルは完成に近づいていく。


いくら考えていても行動に移さなければ机上の空論、絵にかいた餅。
やらないと結果も出てこないし、検証すらできないから改善しようもない。


お勧めは考え60%くらいで動きだしちゃえばいい


そんないい加減な!?
と思うだろ?

これは案外お勧めなんだ。
だって動き出したら安易に止まれないし、人も巻き込んでいく。
そうすると責任感も出てくるので、やる気やいいストレスになってやらざるを得なくなる。


人間やるしかないって状況まで追い込まれると思った以上のポテンシャルで動けたりするもんだぞ。

だから考えるのはそこそこでやりだしてごらん。
今まで、誰かの指示で動いてきた人にはなかなか難しいかもしれない。

そんな人は日常の小さなことから実行に移してみな。

例えば、以前より5分早く起きてみる、とかそんなのでもいい。
それだけ取ったら些細な事。

だけど人はいつもルーティーンで行っていることを変更するのはものすごく体力を消耗する。
やってみると意外とわかる。

その小さな一歩を一個ずつ広げていけば変化に強い人になっていく。
そうするといつの間にか、実行に移すのにストレスを感じにくくなっているだろう。


何事も慣れが必要。

いきなり大きな行動を起こすのはできない。
だったらほんの少し、他の人から見たらわからないようなことから始めよう。



最後に


まぁ、何事もやってみることから始めようというお話。

未来は意外と君を待っているかもしれないぞ。
今すぐ行動できることもあるかもしれない。
例えばちょっと文章を書いてみる・紙に何か書く・軽く運動してみる。

なんでもいい。
今まで自分がやっていなかったことをやることに慣れよう。
習慣にすると苦じゃなくなっていく。

さぁ、始めようか・・・。




初心者ブロガー必見!おすすめアイテム紹介



初心者ブロガー必須アイテムを紹介しとくぞ。











ポケットWi-Fiなら場所を選ばず記事が書けるしギガ放題で速度制限の心配もなし!







ブロガーならバリューコマースから自己アフィリエイトすればそれだけで報酬が貰える!


よりお得な方法を記事にしといたからこちらから読んでみてくれ