どうも、みんなきり(@manngamaromeru)だぞ。

きりは昔から待ち合わせというものが苦手
時間ぴったりに目的地に到着するというのができなかった。



・何時間も前から着いてしまい一人で待ち疲れてしまう
・出る前にあれこれやることができてしまい間に合わない
・出たはいいが持ってくるものを忘れる

こういう特性は主にADHDの方に多いとされている。
自分だけじゃこれはどうにもならないので、きりが対策している方法を今日は書いておこう。

スマホのカレンダーを活用しよう


グーグルカレンダーやもともと入っているカレンダーアプリに、先に予定を入れておいてアラームをなるようにしておくと自分で覚えておく必要がない



clip_now_20181029_083809



こんな感じだな。
仕事でやること・プライベート分けずに全部同じカレンダーに予定を入れておいた方がよい。
そうしないと僕らはあれもこれもそれも・・・・となって、結局管理できない。
なるべく1つにまとめておくのをお勧めする。


Yahoo乗換案内を使おう


場所や時間が明確に決まっている場合はウェブアプリを使うとなお時間を合わせることができる。

電車で向かう場合はヤフー乗り換え案内アプリだな。
時間も正確だし、何より検索結果をカレンダー保存できるのでより便利。
カレンダー保存
引用元:NEVER




外出する時間の20~30分前にはアラーム設定をしておこう



せっかくここまで用意しておいても時間配分を自分で作るのが苦手な人は

・出る直前にトイレに行きたくなる
・忘れ物が出る
・着る服を迷ってしまう


等々
やりたいことがいろいろ出てしまってうまくいかない。

アラームをかけておけば準備する時間も確保しやすいし、逆に言えばアラームがなるまでは最低限の支度をしておけば余裕をもって出ることができる。

アクシデント込みの時間設定にしておこう


きりもそうだが、待ち合わせに遅刻しやすい人は、「何も問題がなく行けたときの時間」に設定していることが多い。

しかし、実際外にでたら電車が遅れる・信号待ち・乗り換えする時ホームが探せない
等々うまくいかないことがたくさん起きる。

1つ1つは数秒~1分かもしれないが重なると致命的になることもある。

これを避けるために、カレンダーに入れる時間は少し早めに設定しておこう

カレンダーに入れたら自分で覚えておくのは忘れよう

run-1321278_1920


人間の記憶できるキャパシティは十人十色だが、誰しも限界というものがある。
ツールに入れて時間設定までした以上覚えておく必要のない情報。

いつまでも不要な情報を覚えておくとそれに気を取られて違う失敗をする。


いっそのこと忘れてしまおう。


最後に


苦手なことを頑張ろうと思っても人間向き不向きがある。
今は便利な世の中なんだから、使えるツールは駆使して生活をよりよくしていこう。




みんな持っているかもしれないけどいちようYahoo乗り換え案内アプリのリンク貼っておくぞ。
まだDLしてない人は、落としておくといいだろう。
というか今回提供した方法には不可欠なのでゲットしてくれ。






Yahoo!乗換案内
Yahoo!乗換案内
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ





初心者ブロガー必見!おすすめアイテム紹介



初心者ブロガー必須アイテムを紹介しとくぞ。











ポケットWi-Fiなら場所を選ばず記事が書けるしギガ放題で速度制限の心配もなし!







ブロガーならバリューコマースから自己アフィリエイトすればそれだけで報酬が貰える!


よりお得な方法を記事にしといたからこちらから読んでみてくれ