どうも、みんなきり(@manngamaromeru)だぞ。



一般社団法人を立ち上げるために、クラウドファンディングを行っていたがなんとか集まりそうだ。
そうなると実際に法人を作成するため、いつまでに何をしてどんなものを用意すればいいのか調べながらやってみることにした。



結果から言うといろんなサイトで何が必要か書いてはいるが、素人だとかなり難易度が高そうということがわかった。



用意する物と順番をきっちり決めていかないと多分失敗する。

法人設立までにやることリスト










設立時社員2名以上集める

まずは、一般社団法人を立ち上げるにあたって、最低理事1人・社員2人が必要。
理事と社員は兼任可能、よって最少人数は2人だな。

このメンバーで話し合ってどんな法人にするか大枠を決めていく。


定款を作る⇒公証人役場で認証を受ける


ここで、最初の難所。
定款作成が待ち受けている。

定款とは法人を設立するときに必要な事項を記載しておく用紙。

法人の目的・名称・主たる事業所の所在地・設立時社員の名前又は名称及び住所・社員の資格の得喪に関する規定・事業年度等の記載が必要。


定款は法人を運営していく根幹になる大事な部分だと痛感した。

最初は独学で作成しようと思ったが、結局専門家に聞きながらやってみることになった。
正直やったことない人はここで躓くと思う。
多少費用がかかってもケチるとあとで大変なことになると思う。


定款が出来上がったら公証人役場で承認を受けよう。
都道府県内ならどこでもいいそうだ。
いきなり完成品としてもって行くより事前に見せておくと相談に乗ってもらえるとのこと。
今の段階でまだここなので、まずは定款を書いてみるぞ。

3.登記書類作成⇒法務局で登記申請&登記事項証明書・印鑑証明取得

定款が承認を受けたら次は登記をするための書類作成をしよう。

以下の物が必要。

定款
主たる事務所所在場所の決定に関する決議書(設立時社員の決議書)
設立時理事及び設立時監事の選任に関する決議書(設立時社員の決議書)
設立時役員の就任承諾書
設立時役員の印鑑証明書
設立時代表理事選定書
印鑑届出書 etc


太字以外は定款にあらかじめ書いておけばいらない様子。

※印鑑届出所は法人印が必要、その後設立登記申請書類にも必要になってくるのでネット等で購入しておこう。

お店で見てきたら数万してたが楽天で見たら3本セットで7900円で販売していた。
こっちで買うことにしよう。






書類と印鑑が準備できたら、主たる事業所を管轄する法務局へ設立登記の申請へ行こう。

事前によく調べて間違った場所へ行かないようにしよう。
書類に不備があると通らないとのこと、設立前に法務局窓口で書類のチェックをしてくれるらしい。
ちゃんと手続きを踏めばこの辺は大丈夫そうだな。

きりはまだ本業があるので、代表理事を妻名義で通そうか悩み中
原則は登記申請は代表理事がいくが、委任状があればOKとのこと。
だからあんまり問題ではないな。

申請すると登記完了予定日を教えてくれるんだとさ。
大体1週間ほど、何もなければ申請受理されているので、完了予定日以降の日付で法務局に再度いき、法人印鑑カードを発行してもらおう。
これがあれば、法人印鑑証明書が取得できる、合わせて登記事項証明書も取っておこう。
その後、銀行で法人口座作成・税務署での開設届に使うぞ。コピーじゃダメなのであらかじめ何枚か作ろうな。


4.関係各庁の窓口に法人の設立届を提出


絶対に行かなければいけないのはこの3つ税務署、都道府県税事務所、市区町村役場。
設立後2か月以内に出す書類があるみたいなので、のんびりはしてられないな。

この辺は専門家と相談しながらやることにする。

5.実際にはいくらかかるの?


全部自分でできるなら
1.公証人手数料 50,000円  2.登録免許税  60,000円          
計110,000円

とは書いてあるがやはり何の知識もない素人だと正直厳しいと今回感じた。


今回きりは知り合い経由で専門家とこれから相談していくが、通常依頼の相場は40,000~150,000円とピンキリ。



なので、結局150,000~260,000円が実際の設立にかかる費用となるだろう。


このほかにも設立後ランニングコストとして年間収益が赤字でも1年に最低でも7万円の税金。
理事の任期は2年なのでその都度1万かかるぞ。
だから大体8万~と見ておくといい。





同じようなサービス内容に見えるがこればっかりは実際に電話して聞いて判断したほうがいいと思われる。







最後に


きりはこれから法人を実際に立ち上げる準備に入ることになる。
始める前からやることが多くてげんなりしているが、これも勉強のうち。
とりあえずやってみないと分からない。

もし、一般社団法人をこれから立ち上げる人がいたら少しでも参考になればと思って書いた。
誰しも、これから自分でやっていく法人を作るうえで最初から失敗したくないので慎重に選ぼう。






初心者ブロガー必見!おすすめアイテム紹介



初心者ブロガー必須アイテムを紹介しとくぞ。











ポケットWi-Fiなら場所を選ばず記事が書けるしギガ放題で速度制限の心配もなし!







ブロガーならバリューコマースから自己アフィリエイトすればそれだけで報酬が貰える!


よりお得な方法を記事にしといたからこちらから読んでみてくれ