どうも、みんなきり(@manngamaromeru)だぞ。



ヤフーニュースでこんな話題が





この記事によると
国立感染症研究所(感染研)は16日、今年になって報告された風疹(ふうしん)患者数が1103人になったと発表した。昨年1年間(93人)の約12倍に上っており、平成24~25年の前回の大流行に匹敵する規模への拡大が懸念される。
引用元:産経新聞より

特に妊婦さんがかかると大変なことになる

妊婦 風疹 大変



大人になってからかかると重症化しやすいけど、妊婦さんがかかると子供に後遺症が残る可能性が!


予防接種でワクチンを2回投与すれば99%リスク回避できる。


子どものころに打っている人でも昔は2回接種じゃなかったり、抗体がなくなってかかるようになっていることもあるので要注意だ。

心配なら近所のクリニックで予約を取ろう。






どこでワクチンは打てるの?


まずは近隣の診療所・クリニック・医院に電話して入荷状況を聞こう。




大きな病院は待つ可能性があるし、値段も高いところが多い。

それに病人が集まる場所なので他のウイルスに感染する恐れがある。
なるべくならそういった場所は避けたほうが無難



意外と皮膚科とか一見関係のなさそうな科目でも予防接種だけ受け付けていることもある。
まずは医療機関とわかったら聞いてみるのが一番だろう。


自由診療なので値段も場所によってまちまち。


調べてみると5000円~10000円の間が多い印象。

良く調べないと損をする可能性があるので気を付けよう。




とりあえずマスクはして帰宅後はうがい・手洗いを励行しよう


うがい 手洗い


ありきたりだが、みんなすぐに病院に行くのは難しい。

なので、外ではマスクをつけて、家に帰ったらリビングに行く前にうがい・手洗いをしよう。
これだけでもやる・やらないでは大違い。


特に家に妊婦さん・小さい子供がいる家庭は旦那さんが帰ってきたら必ずやらせよう。


脳に後遺症がでたら一生後悔する、そんな思いをする人が少しでも減ってほしいな。



マスクはこちらをおすすめしとくぞ。
安いうえに一流医療物品メーカーサラヤのマスクだ。







最後に


・人の多い場所に行くことが多い人

・周辺で風疹が出た人

・妊娠する可能性が少しでもある人

・妻(彼女)のいる男性



上記の人は早めに予防接種を受けに行こう。


きりは茨城の人なのでこれが出てきたが他の地域の人も「風疹 予防接種 医療機関」と入れると地域で受けれる場所を検索できるページに行けるはずだ。
試してみてくれ。


下記は茨城県内で予防接種対応医療機関を検索できるページだぞ、有効活用してくれ。