足立区の日常




どうも、みんなきり(@manngamaromeru)だぞ。



今日もTwitterを見ていたら気になるつぶやきを見つけたので記事にしてみようと思った。




この4コマを書いたのは足立のポテト・・・ってだれ?





足立のポテト@足立区ブロガー(@adachinopotato)さんとは。


名前の通り、足立区の魅力を発信していくブログ(結構他の場所の記事もある)


ぼくのまちまで


を運営している世にも珍しい芋だな。




そもそも足立区ってどこだよって方はこちらを見てくれ。






見ての通り埼玉との玄関口、有名な地名で言うと、舎人・綾瀬・西新井・五反野・竹ノ塚


そして北千住を要する区。


基本的にどの町も飲み屋が多いイメージ。(違ってたらすまん)


そして、グーグルで足立区と検索書けると次にくる言葉は「治安」と出てくる。
これは一般的に犯罪とかが多い場所で出てくることの多いワード。


皆も足立区と聞くと治安が悪いイメージを持つ奴が多いだろう。
しかし、こちらを見てくれ。

下記に記したのは徒歩20分圏内で1年間に何件の事件が起きるかと治安の良さを順位づけしたもの。



エリア事件発生件数徒歩20分圏内23区77地域中順位
千住78879716位
竹ノ塚1,85575711位
西新井2,75277714位
綾瀬2,18785920位
引用元:警視庁HPより




見ての通り実は治安自体は良いほうの部類に入る。




じゃあなんでスラム街みたいなイメージがついてしまっているのか。


その答えがポテトさんが描いた漫画に現れている。





大きな犯罪は少ないがヤンキーみたいな人が多い街




これがきりの思う足立区のイメージ。


実はそんなに悪い奴はいないんだけどヤンキーが多い。


そして、人の傘持って帰っちゃうくらいは何とも思ってない。
他の地域ならトラブルになるが足立ではある程度容認される。

ある意味優しい街。(笑)


行ってみると案外良いところだぞ。
そんなに嫌いじゃない。

何と言うか茨城に近いマインドを持っている場所、それが足立区。


なんか、書いてて多方面から怒られそうな記事になってきてるな。(笑)
誰もディスってるわけじゃないからな?



日常のふとしたことがネタにできるのは雑記ブログのいいところ。
こういう雑談見てもらって、きりに少しでも興味をもってもらえればと思う。









初心者ブロガー必見!おすすめアイテム紹介



初心者ブロガー必須アイテムを紹介しとくぞ。











ポケットWi-Fiなら場所を選ばず記事が書けるしギガ放題で速度制限の心配もなし!







ブロガーならバリューコマースから自己アフィリエイトすればそれだけで報酬が貰える!


よりお得な方法を記事にしといたからこちらから読んでみてくれ