どうも、みんなきり(@manngamaromeru)だぞ。


最近残業はバイトと同じだなって感覚が日に日に実感してるんだよね。


いくら普段の1.25倍もらえるとは言え、時間の切り売りには変わらないわけで・・・・。


サラリーマンだけやっているとこの感覚って案外気が付かないもんなんだよね。

てか、残業って自分の仕事内容と関係なく時間で支払われるものだから、経営者的にも全く得しない制度だと思うぞ。


computer-2593921_1920



なのに何故日本人は残業ばかりするのか、その質問すると



「昼のうちに仕事が終わらない」「生活費を稼ぐため」





なんて答えが返ってきがちだけど、本当に昼のうちに仕事が全く終わらないならそこの経営者が仕事の割り振り方とか間違えてるか、その人が仕事が遅いかだと思うぞ。




生活費を稼ぐために残業してるやつなんてもってのほかだな。
雇う側としてもデメリットしかない。
てか、残業しないと生活が成り立たない職場なら転職考えたほうがいいな。




きりは残業しないと生活成り立たないわけじゃないが去年より50%近く残業時間を削減してるからもらえる給料はだいぶ少なくなったな。
しかし、仕事一筋みたいにやってた時より心と時間に余裕ができた。



最近は仕事に使っていた労力を、ブログ記事作るのに使ってみたり、クラウドファンディングの準備に回しているぞ。



relaxation-1766843_1920





仕事で頑張って残業してももらえるお金は変わらないけどブログやクラウドファンディングは自分の力次第でどこまでも行けるからな。


これで、結果出したら他者評価がいいってことの証明になる。





サラリーマンだけやっていたらこの感覚は味わえなかったな。



model-2911330_1920



このブログ暇つぶしに見に来たやつも試しになんかやってみるといいぞ。
価値観が広がるぞ。