というわけで前にも紹介したが NEKO COINプロジェクトが本格的に動き出しているので

改めて紹介だ。




NEKO COINって?

キャプチャ


8/19現在ではまだどこの取引所にも上場していないイーサリアムトークンベースの暗号通貨だな。

目的は捨て猫や保護猫活動に価値をつけて支援者を増やすといったことを目的としている。

下の図はNEKO COIN運営が実際に900人にとったアンケートだ。
「眼の前に子猫がいます。あなたはこの子猫を保護したいですか?」 
キャプチャ

といったように助けたいといった意識はあるが多様な理由でできないといったやつが多いといった結果が出た、その割合実に95%だ。つまりほとんどのやつは心のどこかでは猫を助けたいんだ。

しかしできない、じゃあどうするか?
それを解決するのが下で説明するNEKO COIN NETWORKになる

NEKO COIN NETWORKとは


投資家と保護猫活動家を繋げていくそんな役割を果たすのがNEKO COIN NETWORKである。

何をするかというと
・保護猫活動支援に投げ銭ができるようになる。
・保護猫の情報提供
・保護猫活動の行うことのできる場所の提供
・自分の猫を登録しSNS感覚で相手の猫と応援しあう。

といったように何らかの理由で自分の家では保護できない人でも投げ銭を行ったり、情報提供を行うことによって誰でも保護猫活動に貢献しやすくなる。

参加してくれる人が増えるだけでたくさんの猫たちが救われる可能性が広がるぞ。


運営してるのはどんな人?

この猫(人)が代表だ。

キャプチャ


ディスコード上では立ち上げ当初からお話させてもらっているが見た目はただの黒猫だが
アツイ気持ちをもった優しい猫だな。

経歴はHPをみて初めて知ったが意外としっかりした人のようだな。

その他にも多数の人間が運営に携わっているな。
中には女優の安藤志穂美や舞台俳優の宮脇 健等が参加しているな。

最初のところにもツイート載せたがちゃんとミーティングなんかも集まって行い、熱い議論が交わされている様子。
ネット上だけじゃなくてちゃんと集まって会議してるあたりきちんとした運営陣なんだろうなと感心。



あなたにも出来ることがある参加しよう

キャプチャ
白猫がさゆ 黒猫の名前がりん に決定したぞ


NEKO COINでは現在Discord上(※)でエアドロップ情報や保護猫活動の議論、開発進捗状況等
その他参加者でかわいい猫の写真をアップしたりなど猫好きにはたまらないコミュニティになっているぞ。
将来の保護猫活動を今のうちからチェックしたい、NEKO COINについてもっと知りたいってやつは
さくっと無料で入れるから参加しておくといいぞ。

Discordとは、Windows、macOS、Android、iOS、Linux、Webブラウザで動作する、ゲーマー向けの音声通話・VoIPフリーソフトウェア。2018年5月16日時点で、ユーザー数が1億3千万人を上回っている。



cat-1209743_1920

最後に



私も猫が好きだからこのプロジェクトは応援しているぞ。

なにしろこれだけアツイやつらが頑張っているんだ。
応援しないわけにはいかないだろ?

不幸な猫を1匹でも減らせるように我々も微力ながら協力してやろうぜ。